FC2ブログ

記事一覧

おおさか東線乗車

おおさか東線の新大阪―放出間が本年の3月16日新規開業した。これは城東貨物線を旅客用に改良したもの。国内鉄道完全乗車の日本一周はやはり乗車しておく必要がある。この線には途中、赤川橋梁というのがあって、かつては複線のトラスの中に単線の線路が敷かれていて、半分は歩行者・自転車用という変わった橋だった。(2019年5月18日)1枚目: 新大阪駅の2番線から発車するおおさか東線の久宝寺行き201系。おおさか東線全線開通、八尾...

続きを読む

鹿児島から札幌へ(24)寝台特急「日本海」に乗車

さくら568号から日本海への乗り継ぎは新大阪駅が普通だが、定時でも9分しか乗り換え時間がない。弁当を買う時間を求めて、新大阪ではさくら到着後すぐに出発するこだまに乗って京都まで行き、ここで日本海に乗り換えることとした。乗り換え時間は18分に伸びる。豪華乗り継ぎはフルムーンパスの特権だ。遅延などの最悪の場合でも、新大阪で23分後発車のサンダーバード37号に乗れば敦賀までで追いついて乗り換え可能だ。特急が特急を...

続きを読む

鹿児島から札幌へ(24)500系こだまin 小倉駅

昨年の夏、有楽町と小田原で見送った東海道新幹線500系のぞみ。時刻表を調べると小倉駅でのソニックからさくらへの乗継時に、上下2本の500系こだまが来ることがわかった。すかさず駅撮りを。(2011年4月12日撮影)1枚目: まずは入線してくる下りこだま745号をホーム中央付近にて。2枚目: すこし影がうっとうしいが、停車中の後ろ姿も。3枚目: ノーズの先端までは予想以上に長い…。4枚目: ホームでは18mm広角でも入りきらない。5枚目:...

続きを読む

城端線二塚駅にて

吹雪の中の、城端線二塚駅での待機中のDE10とキハ40普通列車。(2011年3月11日撮影)1枚目: 春の吹雪の中、二塚駅でしばしの休憩するDE10 1598。2枚目: 機関車は1番線(下り本線)で小休止。3枚目: そうするうちに上りの普通列車がやってきた。高岡色のキハ40だ。4枚目: DE10とのすれ違い。...

続きを読む

春近し高山本線キハ120

さよならキハ58・28の合間にやってきた新鋭キハ120系も。高山本線といっても猪谷-富山間のJR西日本の区間は高山北線とも呼ばれるローカル線。現在、富山-越中八尾間で増便の社会実験を実施しているようで、以前と比べて格段に列車頻度が高い。北陸新幹線開業後の本線が第三セクター化された後の去就が気になるところ。(2011年3月11日撮影)1枚目: 牛岳(?)を背に春の淡雪の田園を走る高山線のローカル列車。2枚目: 853Dのキハ120系2...

続きを読む

プロフィール

鉄道日本一周

Author:鉄道日本一周
鉄道、火の見やぐら、棚田などの、日本のロマン豊かな風景の写真を撮るために、老骨にむち打ち駆け回っています。

ワインを飲むのも好き。
Uターンした長野県の高山村でワインぶどうを植えて、自分たちのワインも作っています。