FC2ブログ

記事一覧

鹿児島から札幌へ(21)杵築の春②

杵築築堤の続き。場所を移動すれば俯瞰など色々なアングルでの撮影も可能と考えられる場所だが、レンタサイクルもなくて乗り鉄途中の撮影ではなかなか思うに任せなかった。でも、ここの菜の花は1日撮っていても退屈することはなさそうだった。(2011年4月12日撮影)1枚目: のびのびと広角気味でソニックを。2枚目: このソニックも鉄橋上で後追い。この位置からの883系はずいぶんとひしゃげて見える。3枚目: バックの山々にはヤマザク...

続きを読む

鹿児島から札幌へ(19)杵築の春①

今日の唯一の撮影地と観光地の杵築市。下車後、徒歩で撮影地へ移動。明るい春の太陽が燦々と射し、満開の菜の花を浮かび上がらせる。最高にいい気持ちだ。(2011年4月12日撮影)1枚目: 杵築駅南側のカーブ築堤にて。まずはアウトカーブで883系ソニックを。2枚目: 続いて下りのソニックは885系白いソニックだった。3枚目: 鉄橋上にて見送る。4枚目: インカーブに移動して815系普通電車を。黄色い菜の花、青い空、白と赤の電車は色彩的...

続きを読む

鹿児島から札幌へ(18)日豊本線の朝陽

翌日は、早朝のにちりん2号で大分へ。大分でソニック18号に乗り換えで杵築(きつき)まで向かう。にちりん2号も787系だった。(2011年4月12日撮影)1枚目: 朝6時前、日向灘から朝陽が昇る。宮崎駅の高架ホームからの日の出。2枚目: 高鍋付近の小丸川河口と日向灘。にちりん2号車窓から。3枚目: 車窓から見える旧リニアー実験線は使われなくなって、ソーラーパネルが置かれていた。つまらない写真で失礼。4枚目: 大分駅でソニック18号に...

続きを読む

鹿児島から札幌へ(17)787系きりしま

新幹線開業により余剰となったリレーつばめの787系が日豊本線鹿児島中央-宮崎間の「きりしま」に回ってきた。九州から485系を駆逐したにっくき(?)やつだ。(2011年4月11日撮影)1枚目: 隼人駅に入ってくる787系のきりしま14号は4両編成。2枚目: 787系グリーン車内部。かつて鹿児島本線をつばめ号で俊足を誇った787系は、ここでは線路が悪いためか常にノロノロ運転だ。3, 4枚目: 宮崎駅に到着したきりしま14号。ちょうど夕陽が霧島山...

続きを読む

跨線橋(74)隼人駅(日豊本線)

日豊本線と肥薩線の接続駅の隼人駅。鹿児島県霧島市にある。今人気の観光特急「はやとの風」の名前はここから取られたらしいが、元をただせば隼人塚(どんないきさつか知らないが)がここにあるからといわれる。(2011年4月11日撮影)1枚目: コンクリートとスレートの、なんともまあ実用一点張りの跨線橋。単に存在するだけではないよとばかり、朱色で書かれた駅名が派手だ。(S撮影)2枚目: 停車しているのはキハ147+40の肥薩線吉松行き...

続きを読む

プロフィール

鉄道日本一周

Author:鉄道日本一周
鉄道、火の見やぐら、棚田などの、日本のロマン豊かな風景の写真を撮るために、老骨にむち打ち駆け回っています。

ワインを飲むのも好き。
Uターンした長野県の高山村でワインぶどうを植えて、自分たちのワインも作っています。