FC2ブログ

記事一覧

雪の午後の115系長野色

ヴィンヤードでの剪定作業はかなりの単純作業で飽きがくる…。 この日は早めに切り上げて、小布施付近の長野電鉄と、千曲川を渡って信越本線の豊野-牟礼間へ行ってみた。 (2013年1月17日)     1枚目: 3326M妙高6号は通常はあさま色か国鉄色の189系だが、この日は115系3連で運転されていた。 新潟地区の除雪のため、黒姫駅折り返しとなっているのか?。   2枚目: 続いてやってきた下り335Mを第三飯山街道踏切で。 バ...

続きを読む

キハ58系が走った路(27)大糸線①

この日はさよなら糸魚川のレンガ庫イベントで大糸線のキハ52が3両ともレンガ庫の前に並んだ。その代車として大糸線の定期運用に入ったのが、富山のキハ58+28の国鉄色編成。 これは大糸線ファンにとってはある意味最高のプレゼント…。   かつて急行「白馬」がキハ58系で松本-糸魚川-金沢間を走っていた。1度だけ雪の中を乗車したことがあった。 そのころ景色を彷彿とするようなキハ58の大糸線入線だった。 (2010年2月27日) ...

続きを読む

アプトの名残り

上越線のSLスノーパーク号撮影の折に群馬総社-八木原間の踏切でみた何の変哲もないギザギザ付きの鉄板。  しかし、これぞ知る人ぞ知る横川-軽井沢間の碓氷峠にかつて使われていたアプト式鉄道のラックレールの成れの果て…。   あの4重連のED42機関車のラック台車の歯車と、レールの中央に設置されたギザギザのついたレール…ラックレールとを噛み合わせて66.7‰の急こう配を登った時代の証人だ。 http://blogs.yahoo.co....

続きを読む

キハ58系が走った路(26)高山本線②

最後の北陸本線485系「雷鳥」を南今庄-敦賀間で撮りに行った帰りに、廃止のうわさもちらほら出ていた高山本線のキハ58+28を少しだけ撮ってみた。   この日は朝から北陸らしい雪と雨との一日。 婦中鵜坂-西富山の井田川鉄橋にてローカル運用のキハ58系を待つ。   ちょうどこの1年後の2011年3月、キハ58は最後の運転を終了した。 (2010年2月26日)     1枚目: 曇天の高山本線井田川鉄橋への勾配を登る高岡色の...

続きを読む

火の見やぐら(41)長野市善光寺仁王門横

善光寺の参道にあった火の見やぐら。 灯台下暗しというべきか今まで全く気がつかなかったが、参道の仁王門のすぐ横に鎮座していた。    長野市消防団長野第二分団のノボリが下がっている。 国宝の善光寺金堂も、付近の門前町もテリトリーだ。 火の見やぐらの命、半鐘もちゃんとついていて、文化財を守る意気ごみみたいなものも感じられる。   形態分類は、四脚四丸型のかなり大型のオーソドックスなタイプ。 望楼の...

続きを読む

上越線の電車たち

SLスノーパークを撮影に出かけた時の、湘南色115系以外の電車たち。 (2013年1月20日)     1枚目: 107系を群馬総社-八木原間のサントリー工場裏でアウトカーブにて。   2枚目: 107系の後追い。 おとなしい車両だが、色は悪くない。  3枚目: 水上駅には日に何本か、新潟方面からの115系が清水トンネルを抜けてやってくる。 吹雪の中115系新潟色の2+2の編成を、ターンテーブル越しに。  ...

続きを読む

キハ58系が走った路(25)高山本線①

岐阜から高山を通って富山まで中部地方を横断する高山本線。 北陸本線の米原周りの改良が済むまでは、高山本線が表日本の名古屋と裏日本の富山、金沢を結ぶ幹線だった。   昭和38年の豪雪の時は平野部を走る北陸本線が長期間不通になったものの高山本線は比較的軽症で、物資が入らない北陸地方にこちら経由で食料品などの日用品が搬入された。   しかし、北陸本線の複線電化改良以降、その地位は徐々に低下していった。 ...

続きを読む

上越線の湘南色115系

SLスノーパーク号撮影の時に撮った115系湘南色を。  上越線、吾妻線は湘南色が意外と普通に走っていたが、C61のパワーに圧倒されて撮ったのはスノーパークの露払いの電車のみ…。 (2013年1月20日)     1枚目: 群馬総社-八木原間のサントリー工場の裏で。   2枚目: 渋川-敷島間の民家築堤ストレートにて。   3枚目: 上牧-後閑間の大築堤での上り電車。 立派な上州の土蔵付きの養蚕農家をバックに。 ガー...

続きを読む

キハ58系が走った路(24)紀勢本線

紀勢本線全線乗車をねらって青春18きっぷで出かけた。 ムーンライトながらの指定が取れなかったので、品川で臨時の大垣行き9375Mに乗るため2時間以上並ぶ。 古い国鉄色の183系だったが、なんとか座れて、翌朝大府から武豊線を往復して、名古屋から快速みえで多気へ到着。 多気でキハ11の普通列車に乗り換えていよいよ紀伊半島へ…。 (2000年3月18日。2枚目のみ1996年8月31日)     1枚目: 多気駅で快速みえを下車。参宮線...

続きを読む

上毛高原での上越新幹線200系, E4系

SLスノーパーク号の水上での折り返し時間を利用して、上越新幹線の上毛高原駅に。 今年3月に全車両が営業を退く団子っ鼻の200系を撮りに行く。  (2013年1月20日)     1枚目: 昨年東北新幹線から撤退して、現在上越新幹線のみで活躍しているE4系Max。 2016年をめどに全廃するとのはなしもある。   2枚目: 30分ほど待ってやってきたのは200系。 現在7編成が上越新幹線で活躍しているそうだが、今年3月のダイヤ改...

続きを読む

プロフィール

鉄道日本一周

Author:鉄道日本一周
鉄道、火の見やぐら、棚田などの、日本のロマン豊かな風景の写真を撮るために、老骨にむち打ち駆け回っています。

ワインを飲むのも好き。
Uターンした長野県の高山村でワインぶどうを植えて、自分たちのワインも作っています。