FC2ブログ

記事一覧

駅の風景(475)駅舎いろいろ⑪中型の木造駅舎(6)九州

中型の国鉄型木造駅舎の最後は,九州地区。1枚目: 筑豊本線の直方駅。立派な平屋建ての木造駅舎だったが、2011年には建て替えが行われている。(2002年9月7日)2枚目: 肥薩線矢岳駅。3枚目の1年後では近くの駅でもこんな混雑状態…。(2005年4月24日)3枚目: 肥薩線嘉例川駅観光特急の開通前はこんなに静かな駅だった。(2004年3月19日)4枚目: 旧国鉄湯前線(現くま川鉄道)終点の湯前駅。本屋は登録有形文化財。(2005年4月24日)5枚目: 第三...

続きを読む

駅の風景(474)駅舎いろいろ⑩中型の木造駅舎(5)山陰地方

しなの鉄道の115系撮影の後は再び駅の風景シリーズに戻って、山陰地区の中型木造駅舎を。1枚目: 山陰の主要な温泉特急停車駅、玉造温泉駅。当時明るい色に塗られていてりっぱな木造の駅舎だったが、2012年に大規模改修がなされて、玉造湯神社をイメージしたより寺社建築っぽくなった。(2003年1月11日)2枚目: 山陰本線宇田郷駅。いつも日本海の荒波と戦っているような感じの駅舎だ。(2015年4月21日)3枚目: この駅は木造の大型駅のほ...

続きを読む

115系を追いかける(8)黒姫駅にて

しなの鉄道北しなの線での115系の撮影の最終回は黒姫駅。年のせいか、雪のせいか、黒姫駅で昼そばをいただいたら午後は何となく撮る気がなくなってしまった…。(2021年1月20日)1枚目: 黒姫駅に入る330Mはこの日は山スカ色。スキー場が並ぶバックの妙高山は雲の中…。2枚目: 真後ろには特異な形の妙高山がデーンと構えているはずだが、この日はご機嫌斜め。水色の橋は水田用水路の橋。(S撮影)3枚目: 黒姫駅の1番線に停車する330M列車...

続きを読む

115系を追いかける(7)信越国境

しなの鉄道北しなの線での115系の撮影。黒姫―妙高高原間の信越国境付近にて。(2021年1月20日)1枚目: 黒姫―妙高高原間の関川河岸段丘の雪原を走るしな鉄色115系。針葉樹への新雪がすてきだ。2枚目: 同。ふわふわの雪に身を投げ出したい…。(S撮影)3枚目: 国道18号線の信越大橋の上から、遠くの林の中をやって来る山スカ色の115系。4枚目: 雪に覆われた、素晴らしい景色だ。(S撮影)5枚目: 信越国境付近。手前の建物は野尻湖の池尻川揚...

続きを読む

115系を追いかける(6)古間―黒姫

しなの鉄道北しなの線での115系の撮影。古間の街から、黒姫山バックの有名ポイントにかけて。(2021年1月20日)1枚目: 国道脇のマツキヨの駐車場から、ちょっとバックが煩雑だ…。(S撮影)2枚目: 同じ場所でも川と木立をバックにしたほうが多少はましだったか。3枚目: 今日の黒姫山は雲の中だが、左側に珍しく戸隠山が見えていたのでこちらも欲張って。4枚目: 有名ポイントを、一番最適と思われるアングルで。(S撮影)...

続きを読む

115系を追いかける(5)奥信濃の雪景色

牟礼駅から少し古間側へ移動。小玉神社脇では今まで何度か挑戦してみたところだったが、なかなかうまくまとめられなかった。今回は、積雪で単純化された景色での挑戦はどうだろうか…。(2021年1月20日)1枚目: 325Mを土蔵風の民家と踏切とともに。多くの家々が新しものに変わっているが、土蔵の機能とイメージを残した奥信濃の雰囲気を残している。(S撮影)2枚目: 小玉神社の鳥居といっしょに…。もうすこしシンプルにしたほうが良かっ...

続きを読む

115系を追いかける(4)牟礼築堤

しなの鉄道北しなの線での115系撮影の4回目は、牟礼駅から少し古間側へ移動しつつ…。(2021年1月20日)1枚目: 次の上り322Mは湘南色。飯縄山をバックにする古間―牟礼間の鳥居川橋梁で。2枚目: 築堤まで進めて。3枚目: 324Mは少し古間側に移動して国道の陸橋を越えたところで、鳥居川の谷あいを下ってくるしな鉄色を。4枚目: 縦位置のほうが良かったかも…。...

続きを読む

115系を追いかける(3)牟礼にて

しなの鉄道北しなの線での115系の撮影。今回は、準備ができた日本一周の写真を。撮影開始30分早々で湘南色、山スカ色、しな鉄色の115系と出会えた。(2021年1月20日)1枚目: 319M。バックの雪山の新雪が美しい。2枚目: 牟礼駅ですれ違う318M。美しい山スカ色だ。3枚目: 318Mのアップ。4枚目: 321Mを。5枚目: 走り去る321M。線路の曲がり方で廃止された中線の様子がよくわかる。...

続きを読む

115系を追いかける(2)318M牟礼駅

しなの鉄道北しなの線での115系の撮影の2回目は、牟礼駅ですれ違う318Mを、きれいな光で。(2021年1月20日)1枚目: 北しなの線牟礼駅のクラッシックなこ線橋を抜けてくる山スカ色の115系。(S撮影)2枚目: 後追い。(S撮影)3枚目: 逆光ではあるが、昨夜降った雪がなかなか魅力的な風情を醸している。(S撮影)4枚目: 次の下りの321Mはしな鉄色。牟礼駅の古間寄りで。金網越しのため、周囲が暗くなってしまった。(S撮影)...

続きを読む

115系を追いかける(1)

ここへきて貴重になってきた国鉄電車115系。以前はどこへ行ってもいつ行ってもこればかりで、165系のほうが好きだった日本一周はほとんど目に留めなかった電車たちだ…。今ではしなの鉄道で最後の大活躍をしている最中だが、ここでも置き換えが始まっている。経営的に厳しい第三セクターゆえ、JRみたいに一気の廃車はないものと考えられるが、昨年11月の浅間山とともに北しなの線にも出かけておかなければ…と思い、雪の晴れ間のひと...

続きを読む

プロフィール

鉄道日本一周

Author:鉄道日本一周
鉄道、火の見やぐら、棚田などの、日本のロマン豊かな風景の写真を撮るために、老骨にむち打ち駆け回っています。
ワインを飲むのも好き。
Uターンした長野県の高山村でワインぶどうを植えて、自分たちのワインも作っています。