FC2ブログ

記事一覧

火の見やぐら(700)佐久市茂田井


火の見やぐら700本目のキリバンだが、残念ながら変わったやぐらではない。
しかし,青空にすっくと伸びた佐久市茂田井の火の見やぐらは700本目にふさわしい立派で大型の火の見やぐらだった。
中山道の茂田井間(あい)の宿の、旧国道142号線の諏訪神社近くの佐久浅間茂田井支所の敷地内にあったもの。
(2019年4月16日)


1枚目: 学校の校庭のように思われる広場の片隅にあった火の見やぐら。
隣には元校舎か講堂と思われる木造の建物と、農協の倉庫が。
DSC_0763m.jpg

2枚目: 木造の校舎様の玄関の横には満開の桜も。
DSC_0765m.jpg

3枚目: 四脚四丸丸型の全11段にも及ぶ大型火の見やぐら。
ハシゴも3本に分割されている。
DSC_0766m.jpg

4枚目: 見上げると。
中段踊り場は完全な円形ではない。
DSC_0769m.jpg

5枚目: 銘板。上田市川原柳町の高田鉄工所製で、消防ロー(多分、楼だろう)という名前がおもしろい。
電話番号はこのころは上田市でも3桁だったのだ…。
DSC_0768m.jpg

6枚目: 浅間山をバックに。
渦巻き状の装飾も凝っている。
DSC_0770m.jpg

7枚目: 旧校舎みたいな木造建物は現在公民館として使われているのか…。(S撮影)
DSC_0376m.jpg

8枚目: 隣の農業倉庫とのコラボ。リフトの建屋もついている。
この地方でも養蚕業が盛んだったのでまゆ倉庫だったのかもしれない…。
DSC_0772m.jpg

スポンサーサイト



コメント

No title

校舎(?)と農業倉庫と桜と残雪の峰、絶好のロケーションですね!
茂田井は小田井ほどではないにしても、中山道の宿場でしたっけ?
空の青さに信州らしさを感じます。

祝700櫓

キリ番おめでとうございます!
700ですか、気が遠くなる数です。
私はまだその10分の1以下・・・

これはいろいろと撮影を楽しめそうな櫓ですね。
いつか訪問したいです。

Re: 祝700櫓

TKさま
ありがとうございます。
ここの櫓は、櫓そのものよりも周りの風景が特に気に入りました…。
何度か行ってもきっといろいろな写真が撮れるのでしょうね。

あつさま

はい。何枚でも撮れそうなロケーションでした。
茂田井は幕府認定の正式な宿ではないのですが、相の宿と呼ばれる簡易宿で、大規模の行列の時などに分宿したようです。
街並みは昔のイメージを強く残す素敵な街でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鉄道日本一周

Author:鉄道日本一周
鉄道、火の見やぐら、棚田などの、日本のロマン豊かな風景の写真を撮るために、老骨にむち打ち駆け回っています。

ワインを飲むのも好き。
Uターンした長野県の高山村でワインぶどうを植えて、自分たちのワインも作っています。