FC2ブログ

記事一覧

この日で終了…



自宅から車で30分以内に行ける飯綱高原スキー場が2月16日でついに閉鎖となってしまった。
1998年の長野冬季五輪の時はエアリアルとモーグルの競技も行われて、それを記念した里谷多英コースもあったのに…。
長野市営で、上級から初級まで気軽に楽しめるスキー場だったが、標高1000~1600メートルの南向き斜面だから今年のような雪不足には直接影響を受けたのだろう。
(2020年2月16日)


1枚目: うーん、2月だというのに雪が少ない…。
DSC_0360m2002.jpg

2枚目: レストランのスキー置き場も倒れたまま。
DSC_0358m2002.jpg

3枚目: レストランのまわりも枯れ草がいっぱい…。
DSC_0354m2002.jpg

4枚目: 小さな子供たちにも結構親しまれたのだが…。
我が家の孫たちはみんなここでスキーを覚えた。
DSC_0350m2002.jpg

5枚目: 古いスノボーで作られたベンチには誰も座る人がいない。
DSC_0355m2002.jpg

6枚目: 子供たちに親しまれた「づなっち」も、この日でお役御免。
DSC_0347m2002.jpg


鉄道コム

スポンサーサイト



コメント

No title

今年の暖冬、雪不足は異常ですネ・・・
あちこちでスキー場閉鎖やら廃業の声を聞きます。
これだけ雪が少ないと・・・
夏場の水不足が心配です!?

ヒカリゲンジさま

そうですよね。昨年は3月中旬まで営業できたこのスキー場ですが、今年は早くも閉場。そして永久に滑ることができなくなりました。
寂しいですが、しょうがないですよね。

No title

こんばんは。
暖冬の影響がこんなふうに出ているんですね。。。
雪が降るべき時に降らないと、夏に豪雨があるのではないかと思えてきます。。。

花子さま

コメントありがとうございます。
長野市内でも今年は5センチが2回くらいだけで、雪かきは楽ですが、こんな影響も出てきています…。
水不足や集中豪雨、男性的な天気が悪さしないといいのですが…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鉄道日本一周

Author:鉄道日本一周
鉄道、火の見やぐら、棚田などの、日本のロマン豊かな風景の写真を撮るために、老骨にむち打ち駆け回っています。

ワインを飲むのも好き。
Uターンした長野県の高山村でワインぶどうを植えて、自分たちのワインも作っています。