FC2ブログ

記事一覧

春の長野電鉄くじらちゃん



高山村の積雪は10センチくらいはあったのだが、小布施や中野へ向かったらもっと積雪は増えるだろうと思いつつ長野電鉄都住―桜沢間へ向かってみた。
予想に反して北へ向かったら積雪は減っていてほとんどない。
長電3500系の日比谷線03系への置き換えも始まっているので、くじらちゃんの姿も今のうちに多く収めておきたい…。
(2020年3月17日)


1枚目: 最初にやってきたのは湯田中発の特急ゆけむり。
美しい…。
DSC_0390 (2)m2003

2枚目: 時刻表をもっていなかったので、頼りは踏切の警報音。
次は長野行きのくじらちゃんがやってきた。ラッキー…。
スキー場の高社山をバックに。
DSC_0392m2003.jpg

3枚目: 後追いも飯縄山とコラボ。ちょっと遅かった…。
DSC_0393m2003.jpg

4枚目: 北信五岳より北に位置するせいか、真っ白に冠雪した高妻山と8500系。
DSC_0394m2003.jpg

5枚目: 後追い。まだまだ冬の様相だ。
DSC_0396 (3)m2003

6枚目: きれいな北信五岳の飯縄山、黒姫山。
DSC_0389m2003.jpg


鉄道コム

スポンサーサイト



コメント

早春賦

おはようございます。

信州、残雪・・・まさに早春賦の眺めですね。
ちょっと残雪が少なくて「春は名のみの・・・」
とばかりは言えないようですが・・・(^_^;

No title

こんばんは。
早春と言った感じの都住~桜沢良いですね。
後任の03系も導入され5月から運行されるとの事で3500系の余命も徐々に残り少なくなってきましたね。今年の春は何とか桜と絡めて撮りたいと思い沿線へ繰り出す予定をしています。

kamisanさま

今年は雪が少なく、冬中こんな感じでしたが、よく見るとやはり春が近づいていることがわかります。
採銅所あたりの桜はもう満開を迎えているのでしょうね…。
コロナ騒動で動きは鈍いですが。

OY15さま

北信五岳バック、もっと下がって望遠で撮る手もあったのですが、次への宿題としてみました。
東京メトロ03系、2~3日前から試運転に入っているようなので、これと組み合わせて狙ってみようかな…。

長電初のアルミカー

日本一周さん、こんばんは。暫くです。

旧東京メトロ03系は 2月 2日に長野へやって来ましたね。この時の様子は当方のLivedoorブログでもUPしてあります。

http://maironef.livedoor.blog/archives/21288564.html

現在までのところ長野電鉄からは公式な発表はまだ無いようですが、5月から営業運行開始ですか。今年は長野電鉄創業100年になりますから、その記念すべき年に同電鉄史上初のアルミカーの登場になる訳ですね。

それにつけても、通算50年以上走り続けた“初代日比谷線”の3500系には長年の労をねぎらいたい心境です。

マイロネフさま

> リコメ遅れてすみません。
長電での03系、まだ見ていないのですが、早く撮ってみたいですね。
試運転の時間がわからないので、行き当たりばったりです。
まあ、5月になれば日常的に走るので、あわてることはないでしょう…。
帯色は変更するのでしょうか…。今のままでも、長電の赤でもどちらもいいでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鉄道日本一周

Author:鉄道日本一周
鉄道、火の見やぐら、棚田などの、日本のロマン豊かな風景の写真を撮るために、老骨にむち打ち駆け回っています。

ワインを飲むのも好き。
Uターンした長野県の高山村でワインぶどうを植えて、自分たちのワインも作っています。